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企業における経理の役割とは

経理とは、経営管理の略称であり、企業における経理の役割は会社のお金の流れを把握、管理し、経営状況を判断できるような情報整理を行います。以下では、経理の業務についてご説明します。

 

■経理の具体的な業務
まず、経理が担う業務として、日常業務、月次業務、年次業務の3つに分類することができます。

 

・日常業務
日常業務では、企業活動において発生するお金の管理を行います。具体的には、交通費、設備投資費など経費に関する業務、売上や支払いの管理などが挙げられます。これらには、請求書や納品書、領収書、伝票など多くの書類が関係し、その書類の発行や整理、仕分け、入力を行い、記帳します。この日常業務でミスが発生した場合、後の業務での大きなミスに繋がるため丁寧に業務を遂行しなければなりません。

 

・月次業務
月次業務では、売掛金と買掛金の管理と給与計算を行います。売掛金においては、締め日と支払日がいつなのか、どのような方法で支払われるのかを把握し、入金状況の確認を行います。買掛金に関しては、仕入れ先から発行された請求書をもとに内容を確認しておき、期日までに支払いを行います。これらの月次業務は、試算表と損益計算書にまとめて経営報告を行います。投資や融資など資金調達を行う際に使われるものであるため、非常に重要です。

 

・年次業務
年次業務では、企業の収益状況を決算書にまとめます。日常業務や月次業務が、この決算に大きく関わります。2ヶ月以内に、集計し、税務署に申告を行います。そして、納付して年次業務は終了です。

 

このように経理には多くの業務があり、会社経営において非常に重要な役割を担っています。

 

杉田会計事務所は、大阪市中央区、東大阪市、八尾市、堺市を中心に兵庫、奈良、京都など関西で幅広く活動しています。
経理に関してお困りの際は、お気軽にご相談ください。

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代表税理士

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代表税理士杉田富男 近畿税理士会(登録番号:96857)

大阪で創業融資開業支援でご相談をお考えの方は杉田会計事務所にお任せください!

私は会計事務所を自分で開業の後、義父の事務所を承継しました。つまり起業家として、また二代目経営者としてと、2つの経営に関する大きな節目を経験しました。初代としてのヒト・モノ・カネの無い辛さ、二代目としての初代と比べられる悲哀も十分に経験させていただきました。 同じような境遇・悩みを抱えておられる経営者の力になれればと思います。これまでも、またこれからも一会計人・一コンサルタントとして人生を全うするつもりです。

事業を起こし成長させながら継続するということは本当に大変なことです。

その大変さのなかで頑張っておられる経営者に、少しでも寄り添える職業会計人・財務コンサルタントとして精進いたします。是非、ともに成長していきましょう。

  • 自己紹介

    昭和42年7月生まれ(51才)

    専門学校卒業後、大阪市西区に所在する浅田会計事務所(現 税理士法人浅田会計事務所)に入社。12年間の勤務を経た後、税理士試験に専念するために退職。

    2年間の浪人生活を経て税理士試験合格の後、平成15年4月に大阪市中央区に杉田会計事務所を開設する。

  • 経歴紹介

    専門学校を卒業して以来一貫して税務・会計業務に携わっています。

    平成23年に野瀬会計事務所を営んでおりました義父が亡くなり、2つの会計事務所を1つにまとめました。
    早いもので、振り返ればこの道一筋で30年も経ちました。
    その間に培われた税理士としての実務能力や銀行等の金融機関との交渉、また相続における人と人の利害関係の調整能力にも自信があります。

    近年では認定支援機関としての業務やキャッシュフローコーチとしての活動にも積極的に取り組んでいます。
    また、外部の弁護士・司法書士・行政書士・社会保険労務士等とのネットワークを駆使し、ワンストップでお客様の悩み事の解決を実現いたします。

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